2020/05/21 17:48

以前、アップしました記事にも書きましたが、
わかりにくいと思うので、随時「よくあるご質問」をアップしていきます。

今回は、「商品の解凍と保存について」です。


まず最初に申し上げますと…

「すぐにお召し上がりにならない場合は解凍せず、届いたらすぐに冷凍庫で保管してください。約1か月保管いただけます。解凍してしまうと、冷蔵庫保存で3日となりますのでご注意ください。」です。

あ、「冷蔵庫」ではなくて「冷凍庫」ですので、ご注意ください。
私もつい「冷蔵庫に…」って、そのまんま入れてしまいそうですから。


Q 「冷凍で送られてきても大丈夫ですか?解凍に失敗しませんか?」

A 「昨今、食品における冷凍技術は目覚ましいものがあり、長期間にわたって、鮮度・美味しさを保つことができるようになりました。また「La Fragancia」のタルトは焼き上げタイプで、生洋菓子に比べ、水分が少ないので、ほぼ問題なく解凍していただけると思います。おすすめは、お召し上がりになる前夜より、冷蔵庫でゆっくり解凍していただくことですが、お急ぎの場合は常温解凍でもOKです。」


Q 「食べようとして解凍した際、解凍の目安の時間を過ぎていれば、“OKになった”と判断していいのでしょうか?逆に“こうなっていれば解凍できた”という状態はありますか?」

A 「解凍OK」のタイミングですが、わたくし共では、「冷蔵(10℃以下)3~4時間程度」「自然解凍(15~25℃)1~2時間程度」と定義しております。ただ、少し余裕を持たせておりますので、上記のお時間が過ぎれば問題ないかと思います。また、袋越しで触れていただいた時、「冷たくなくなったら」を目安にしていただければ幸いです。


Q 「“解凍したけど食べなかった”という場合、冷蔵庫で保存すればいいのでしょうか?その場合は、どのくらい日持ちしますか?また一旦解凍したものを冷凍した場合、味は落ちますか?」

A 解凍した後は、冷蔵庫で3日間程度保存いただけます。
また一度解凍したものを再冷凍した場合、どうしても鮮度・風味が落ちる可能性がございます。
なるべく「冷凍保存(1か月程度)」あるいは「解凍後は冷蔵庫保存で3日以内」でお召し上がりいただくことをお勧めします。


Q「常温での保存は可能ですか?またその場合、どのぐらいの期間持ちますでしょうか?」 

「解凍とお召し上がりの時間」を入れまして、3~4時間程度かなと考えております。
使用している原材料である「バターの酸化」も気になるところですが、特に「Huevo」(エッグタルト)は、卵黄を使用した半生タイプですので、傷みが早いことが懸念されます。

季節にもよりますが、特に気温が高い時期(28℃以上)は、「冷蔵庫保存」をお願いしたいと思っております。もしも冷凍、あるいは冷蔵保存が難しい場合は、100円ショップ等で販売されるいる保冷バッグや保冷剤を使用することをお勧めいたします。


やはり送られてくるのが「冷凍食品」ということで、ご不安が多いのはわかります。
私も、この商品を手掛けるまでは「え?冷凍って大丈夫なの?ほんとに??」って思ってましたから。

逆に、「一人暮らしだから、賞味期限長いの助かる~。焦って食べずに済むし。」とか「プレゼントしようと思って、(お届け先様にとって)多すぎると迷惑かな?とか考えなくて済む。」というご感想もいただいております。

さらに、これは業界事情でもありますが、
クリスマスケーキとか、お寿司屋さんに卸すための鮮魚など…冷凍技術が発達し、長期間美味しさと鮮度を保てるようになり、フードロスを防げるなど、助かっている業界がたくさんあります。

そして、色々と知っていくと、(販売にあたっては)「むしろ冷凍の方が安心。」というのはあります。
配送の途中で壊れにくいですし、何よりも「もっともベストな状態で、美味しく召し上がっていただきたい。」って思ってますから。


■商品のお買い求めは、下記からお申込みください。
(当店はネット通販専門のため、実店舗はございません。24時間年中無休でご注文お受けいたします。)

*公式サイト
  

■公式サイトに掲載していないセットをご希望の場合でも承ります。(「6個セット基本」としてお求めください。)
また「この商品だけたくさんほしい。」「オリジナルなセットを作ってほしい。」等のご相談、店頭販売や飲食店様のメニューとしてのご注文(卸し)も承っております。下記よりお気軽にお問い合わせくださいませ。

*メールアドレス
info@lafragancia.tokyo

*各公式SNSのメッセージでもお受けしております!
・Facebook
・Instagram
・Twitter

*電話番号 03-5050-2115(受付時間・平日10時~18時)
(ご質問、ご不明な点などございましたら、お電話でも承ります。ただし、ご注文間違いを防ぐため、お電話でのご注文はお受けしておりません。悪しからずご了承ください。)